【NEWS】写真を楽しむブログ2019年版トップページリニューアル!

【NEWS】写真を楽しむブログ2019年版トップページリニューアル!

写真を楽しむブログのトップページをリニューアル!

ほぼ最終形に近づいてきました。

今まで適当にこなしてきたブログでしたので…

じっくり綺麗にまとめようと思っていました。

本職なのに…

自分のものはあまり手を掛けないと言う…

写真を楽しむブログ 撮影地撮影方法紹介の写真ブログにようこそ!

ほぼ誰も見ないトップページですが、

一応ブログの「顔」ですのでそろそろ重い腰を!

たまにはトップページも見てね!

……と言うお知らせです。

記事内の画像は無断で抜き取らないでください

トップページのデザイン

今まではSEO中心にトップページを仕上げていましたので

文字も多く、まとまりが無かったデザインでした。

写真ブログらしくしなければ……

先日ギャラリーサイトを新たに導入した事でなるべく統一感も。

写真ブログ・撮影ブログ

そもそも…

デザイン一新した程度で投稿するのも意味がない事ですが、

「お知らせ」と言うカテゴリーに動きが無いのも考えもの。

少しここで、写真ブログ・撮影ブログについて語っておきましょう。

写真ブログはアクセスを望めるジャンル?
よほど著名な方でない限り難しい!
このブログは1日に数万ビューは年に数回!

数ヶ月内に数回は1日に1万ビュー程度はあるが…稀。

SNSでやりとりしている方ならもう少しありそう?

トップページは最もアクセスが無いページ。

検索でアクセスされないページのひとつ。

このブログの場合は、せいぜい1〜3%程度のアクセスになります。

トップページを見る理由

task_alt 記事閲覧後トップページで全体確認
task_alt 知人や紹介での閲覧

このような動機でトップページにアクセスします。

閲覧数が少ないと言って放置はダメ!

各ページへの導入や案内と言う点でしっかりしておかなければ

全体のアクセスにも影響があります。

それがブログの最適化に関わる「SEO」に関係があります。

そのような意味で

今回のリニューアルはマイナスの可能性も!

トップページリニューアル詳細

今回のトップページリニューアルは

写真ブログらしく画像でまとめ。

文字を極力減らした為、マイナス点が出ると思います。

今後は少しづつ文字も挿入し、まとめますが…

全体的に画像で固めようと思います。

パソコンとスマホ表示の違い

パソコンとスマホで表示方法を変えました。

パソコン・タブレットは先頭アイキャッチがスライド表示。

スマホは静止画像になります。

スマホでの表示スピードを落とさない理由。

また一部テキストもパソコンとスマホでは表示内容が異なります。

あまり一般的には興味がないであろう「お知らせ」

興味があったらトップページをご覧ください。

ただし、まだ進行中です。

リニューアルまとめ

お知らせなんてほとんど誰も見ません。

長いつぶやきが出せるブログマスターのはけ口なのかもしれませんね。

最近「ブログ」も淘汰されています。

検索サイトから落とされているブログも多いと耳にします。

写真ブログや撮影ブログを運営しているカメラ関係の方も頑張ってくださいね!

- CHECK -
Facebookページもチェック!
姉妹サイトOPEN!
QUIZ:あの名前の由来は?

お知らせ

Posted by pix-524